2017年01月17日

雛人形

20170115_124846.jpg


寒波が日本を包んでいて、寒い日が続いていますが、皆様お元気ですか?

私女将はお陰様で元気に過ごしています。

日曜日はご結婚披露宴があり、おかみの会3人で出席いたしました。

新郎のお母様は先輩女将さんで、大変感動的な素敵なご披露宴でした。

新郎新婦の素敵な笑顔は、これからの旅館に活かされることでしょう。

旅館に嫁ぐことは・・・・覚悟が必要ですが、新郎の優しい愛で守ってあげて下さいね。

どうぞお幸せに  ♪ (*^。^*)

ご縁の有難さを感じた一日でした。


20170117_160603.jpg




きょう、お雛さまを館内 3か所に飾りつけいたしました。

♪ 灯りをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ もものはな  ♪

つい 歌を歌いたくなってしまいます。

毎年この時期に箱から出しますが、嬉しい楽しい時間です。女の子に生まれて良かった!!

と感じます。




20170117_160330.jpg


どのお雛さまも いろんな思いがあって・・・眺めていると時間がかかってしまいました。


どうぞ、お越しの際にはご覧いただいて、笑顔になり、幸せになって下さいね。


今月も半分過ぎました。

美しいものを見て、明るく元気に笑って幸せになり、有意義に過ごしたいと思います。





 
posted by おかみさん at 16:27 | 女将の日記

2017年01月04日

祝 ♪ 成人の日

20170103_135206.jpg



こんばんは

お正月を旅館でお過ごしいただくお客様で 嬉野温泉は賑やかです。

昨日、昨年入社の社員が 成人式を迎えました (*^。^*)


鮮やかな振袖姿はとても可愛らしく よく似合っています。


20170103_135229.jpg


支度には朝早くから出かけた様子でしたが、式が終わってから見せに来てくれました。


成人として、これからは今まで以上に 自分に責任を持って

元気に明るく楽しく笑顔を絶やさずに 

過ごしてほしいと願います。


おめでとうございます。

素敵な女性に成長しましたね。私にとっても嬉しい一日でした♪




 
posted by おかみさん at 18:17 | 女将の日記

2017年01月02日

2017年

20170102_111044.jpg



新年明けましておめでとうございます。


お正月は、穏やかなお天気で ご宿泊のお客様も楽しくお過ごしいただいています。


今年の干支は 酉ですが、次男が年男です ♪


大きく成長し頼もしい姿を見ると嬉しくなってまいります。

いい一年になりましようにと願います。


今年も 和楽園をどうぞ宜しくお願い申し上げます。


女将 下田美穂子














 
posted by おかみさん at 13:39 | 女将の日記

2016年12月31日

大晦日

20161231_151842.jpg



こんばんは

大晦日を迎え、今年も無事に終えることが出来たことに感謝しています (*^。^*)

今年を一文字で表すと・・・・「 感 」かなぁ〜。

感謝から始まり・・・感激があり、良い事もたくさんあったし、

反省することも有りの一年間でした。

来年はまた 良い年を迎えたいと思います。

お陰様で、多くの方々にも支えていただきました。

多くの出会いもありました。

旅館と共に歩む 私の人生ですが、大いに楽しんで過ごしたいと思います。

来年は、「 笑 」の一年になります様に・・♪

皆様も どうぞ 良い年をお迎えくださいませ。


2016年  ありがとうございました。











 
posted by おかみさん at 19:46 | 女将の日記

2016年12月30日

明日は大晦日です

20161230_145823.jpg



明日は大晦日です。

お正月を迎える準備も 進んでいます。



20161230_144014.jpg




鏡餅も飾りつけを終えました。




20161230_145804.jpg




新年を迎える喜びを感じている 今です。


 
posted by おかみさん at 15:37 | 女将の日記

2016年12月28日

餅つき ♪ (*^。^*)

20161228_095318.jpg


今年もあと4日になりました。

一年間があっという間に過ぎたように感じます。

28日の今日は毎年恒例の 餅つきです。

福が舞い込むようにと、!(^^)!ニコニコしながら丸く丸く仕上げました♪

福餅は 30キロつきました。

20161228_084700.jpg


洗ったもち米が、蒸してつきあがると。ピカピカ輝く餅になりました。



20161228_093933.jpg








餅肌・・・その物ですね。


いつもいつも準備してくれる 管理係の佐々木さん ありがとうございます。

いいお正月がお陰様で迎えられます。

30日に飾り付けますが、まだまだ他にも正月準備があるので慌ただしい日々です。


女将は頑張ります!!

昨日、先輩女将から素敵な花かごが届きました。ありがとうございます。

疲れが癒されます。


沢山の方々に支えられているのだと感じます・・・・感謝  




 
posted by おかみさん at 11:35 | 女将の日記

2016年12月22日

冬至

20161222_100954.jpg


昨日は冬至で、大浴場には、ゆず湯 を準備いたしました。

無病息災を願います。

さて、今年もあと何日かになりました。

館内は、クリスマス飾り 玄関はお正月準備に入りました。


20161222_100930.jpg



新しい年を迎える 喜びを感じながら 楽しんで過ごしたいと思う日々です。

皆様も どうぞ 御身体 ご自愛下さいませ。(*^。^*)


 
posted by おかみさん at 10:19 | 女将の日記

2016年12月07日

嬉野温泉 (*^。^*) ひるブラ・・・・♪

20161207_115242.jpg


こんばんは 

今日のお昼は NHK総合テレビ生放送 ひるブラ に女将の会 3人で出演でした。

お天気も良く 撮影も予定通り終わり ホッとしています。

嬉野温泉・美肌の湯と美味しい 温泉湯豆腐 を全国の皆様に ご案内できて 本当に良かった ♪

どうぞ 嬉野温泉へお越しくださいませ。



 
posted by おかみさん at 18:21 | 女将の日記

2016年12月02日

年満月

20161202_092011.jpg


玄関前の 山もみじ が美しく色付きました。

赤・黄色・緑とグラデーションがなんとも言えません。

つい見入ってしまいます。(*^。^*)

もう12月に入り慌ただしさが日に日に増してまいります。

優先順位をつけながら、過ごしたいと思いますが、思わぬ事も有りますから、体調管理には気を付けて
年末年始を乗り越えたいと思っています。

今月は、年が終わるのではなく、さまざまな思いで一年が満ちていくと思います。

どうか、一年の締めくくりの月が、満ち足りた思いですごせますように・・・♪

昨晩は、嬉野温泉おかみの会忘年会でした。

有意義な時間をみんなで過ごせて、楽しかった。




 
posted by おかみさん at 09:47 | 女将の日記

2016年11月18日

山もみじ

20161118_084835.jpg


おはようございます。

日に日に、気温が下がってまいりました。

和楽園玄関前にある 山もみじにも色づき始めました・・・♪

今月末には見事な 山もみじになるでしょう。とても楽しみです。


20161117_112513.jpg



美しい 昔からの 器に 感動です!!






20161117_112539.jpg


昨日は、茶道の稽古日で久しぶりに出かけてきました。

11月は炉開きで御祝いに ぜんざいを先生が用意してくださいました。

甘い美味しいぜんざいとお薄に 心身共に癒されました。時間は自分で作るものと言われますが・・・・

心の栄養を自分で与えようと最近特に思います。

美しい物を見て、美しい音を聴き、美しく美味しい物をいただき 美しく生きたいと思います。

と同時に、元気に明るく 笑って 過ごします (*^。^*)

和楽園の紅葉を見に 是非 お出かけくださいませ。

皆様、どうぞ お身体には ご自愛下さいませ。



 
posted by おかみさん at 09:07 | 女将の日記