2017年08月30日

茶道

DSC_0581.JPG





朝夕と秋らしさを感じるこの頃ですが、日中は残暑厳しい 嬉野温泉です。

時節柄皆様も お身体ご自愛下さいませ。


さて、昨日は お隣り町 塩田町内4校 小学5年生 103名の 「 茶道体験 」

があり 私も参加いたしました。


場所は 塩田町 本応寺で 毎回お稽古している二間続きの立派なお部屋です。


DSC_0583.JPG



茶道を通して 日本の文化を教えるお手伝いが出来て、大変嬉しい一日となりました。


約1時間で 4回に分けて 五感を使って茶道を学ぶことから始まり、

お辞儀・畳での座り方・床の間の飾り方と見方・話し方・お菓子のいただき方・お茶のいただき方・

お茶碗の見方・お茶の点て方・・・など1時間はあっという間に過ぎました。


子どもたちは、緊張しながらも日本文化茶道を学び、立ち居振る舞いの美しさなど感じていた様子でした。


この様な機会をいただいて、大変勉強になり、幸せを感じました。


ありがとうございます。


茶道との出会いで、私の人生も有意義なものとなっていることは事実です。


人との出会いに 感謝 感謝  です。












 
posted by おかみさん at 09:49 | 女将の日記

2017年08月14日

誕生日 ♪♪

DSC_0563.JPG



お早うございます ♪

昨日の13日 は私の誕生日でした(*^。^*)


毎年・・・お盆なので女将業の私は 誕生日をゆっくりと過ごすことは有りません。
が、家族や友人・親友・お客様からもお祝いのお言葉や、お花が届きます。


本当にうれしいうれしい誕生日です ♪




DSC_0554.JPG




何よりも、8月13日は実母と誕生日が一緒だという事にも 有難さを感じています。

毎年ひとつひとつ歳を重ねるごとに、両親への感謝の気持ちが大きくなります。

母は今年で80歳になりますが、このまま元気で穏やかに過ごしてほしいと願う今日の日です。


2017.8.13 誕生日 おめでとう そして ありがとうございます !!








 
posted by おかみさん at 08:51 | 女将の日記

2017年08月06日

観光PR

DSC_0553.JPG





東京都庁第一本庁舎2階北側の 「 全国観光PRコーナー 」にて今月2日〜8日まで7日間・

嬉野温泉観光PRが開催されています。今年で2回目となります。

私も2日〜4日まで行ってまいりました。


DSC_0518.JPG 




DSC_0517.JPG




観光宣伝と共に物販も行われていて、今年も多くの方々にお越しいただいています。



都庁観光で海外からのお客様も多く、嬉野温泉を知って頂くいい機会です。


お買いものを1000円以上して頂いた方には、空くじなしの抽選会もあって、皆様にはとても喜んで頂いています。


また、佐賀県内や嬉野出身の方にもお越しいただき、懐かしい故郷の人との触れ合いも楽しい時間となりました。


都庁はオリンピックムードが漂っていて、元気と夢が有りました ♪


大都会での嬉野温泉のPRは今後も続けていきたいと思いました。




DSC_0524.JPG



DSC_0521.JPG








 
posted by おかみさん at 09:30 | 女将の日記