2017年11月16日

新聞に掲載されました ♪

DSC_0865.JPG







昨日の15日(水曜日)の佐賀新聞に 和楽園 の記事が掲載されました ♪



防災安全対策が適切に講じられた 宿泊施設として 杵藤地区広域市町村圏組合消防本部から


「 適マーク (金)」の交付を受けました。

嬉しい出来事に 多くの方々から お祝いのお言葉をいただきました。


ありがとうございます。



今後も安全な施設としてお客様をお迎え致します。


 
posted by おかみさん at 09:23 | 女将の日記

2017年11月09日

紅葉 

DSC_0853.JPG



おはようございます。

一昨日まで東京へ仕事で出かけていましたが、留守中に玄関前の木々が色づき始めました ♪


DSC_0852.JPG







日々、いちょう・山もみじを眺め 深まりゆく秋を 楽しんで過ごしたいと思います。




DSC_0851.JPG




先日の文化祭で出品の 菊の花 が和楽園玄関に飾ってあります。

毎年、お世話になっている方が、文化祭が終わると届けてくださるのですが、本当に見事です。


DSC_0850.JPG



お越しの際にはどうぞご覧下さいませ (*^。^*)



朝夕と寒くなりましたので、皆様もお身体ご自愛下さいませ。



 
posted by おかみさん at 10:14 | 女将の日記

2017年11月01日

霜降月(しもふりつき)



こんにちは

11月に入りました。

私が愛読している「 美人の日本語 」という本から 11月1日は

霜降月・・・・女神の贈り物 ♪

旧暦でいえば、今は12月半ば。霜が降る月です。「霜」も、この霜降月を省略したものだという説が、一般的です。
ところで、霜を降らす女神のことを、青女(せいじょ)というのだそうです。

日が昇れば、その光に溶けて、消えてしまう霜の花。きっと、寒い日に朝早く起きた人だけへの、女神様からのプレゼントなのかもしれません。

11月の異称は、ほかに神楽月・雪待月・風感・神帰月・・・・。

そう、出雲に行っていた神様たちも、帰ってくるのですね。

バラエティーに富んだ、11月の表情。来るべき寒さに備えつつも、その表情を楽しむことを、人々は忘れてはいけませんね。





DSC_0823.JPG



本日 11月1日 は記念すべき日となりました。



杵藤地区消防本部より 金色の適合マーク をいただきました。


この地区からは 2番目の交付です。


今まで、消防検査や消防訓練など 地道に取り組み続けた結果でもあります。


今後も安全安心な和楽園であり続けます。











 
posted by おかみさん at 15:06 | 女将の日記