2019年02月18日

雨水


土脈潤い起る・・・早春の暖かな雨が降り注ぎ、大地がうるおいめざめるころ。

日本には、春夏秋冬の四季だけではなく
二十四の気という季節、
七十二もの候という季節があり、
旧暦をもとに暮らしていた時代には
こまやかに感じとって生活していたそうです。

最近は慌ただしく一日が過ぎ、あっという間に一ヶ月もすぎて行きます!!

ちょっと深呼吸をしてゆっくり辺りを見回して・・・

旬のものをいただき、季節それぞれの風物詩を楽しみたいと思うこの頃です(*^。^*)




DSC_0463.JPG



がばいばあちゃん でお馴染みの 島田洋七さんにお越しいただきました。


DSC_0464.JPG


テレビで拝見するお姿と一緒で、賑やかで明るい楽しいお話をされる方でした♪




益々のご活躍とご健康をお祈りいたします♪







 
posted by おかみさん at 09:49 | 女将の日記

2019年02月03日

うれしのあったかまつり♪♪

DSC_0454.JPG



今日は2月3日 節分ですね。

「 鬼は外 福は内 」のかけ声で豆まきをして、童心に返りました(*^。^*)


嬉野温泉では現在 うれしのあったかまつりが2月11日まで開催中です。


優しい和の灯りでお待ちいたしております。先日私も社員と出かけてきましたが・・・癒される温かい灯りでした♪


DSC_0451.JPG



DSC_0448.JPG



DSC_0445.JPG



先月末は福井県芦原温泉へ研修に行ってきました。

京都駅でサンダーバードに乗り換えた後の車窓は、美しい雪景色で長旅の疲れが飛んでいきました。

帰りには、伊勢神宮参拝をして、今年の無病息災と商売繁盛を祈念いたしました。


豆まきの後は 歳の数だけ豆を食べると良いそうですよ♪

















 
posted by おかみさん at 19:48 | 女将の日記