2019年03月31日

ほっとマンマ in 嬉野 ♪

DSC_0530.JPG


満開の桜咲く嬉野温泉です (*^。^*)


本日 第16回 ほっとマンマ in 嬉野 が 旅館 鯉登苑にて開催されました。


おかみの会も勢揃いで 16回目を迎えられて嬉しく感じています。


DSC_0535.JPG


毎回、開催内容を考えながらですが・・・今回はサロン的な「 おしゃべり会 」となり内容的にもとても良かった♪と思いました。


がんの悩み相談員の 松本美佐子さんは今回で3回目で進行役をお願いいたしましたが、とてもお優しい声で安心感があり、寄り添っていただける方です。参加者の方々も、今までの病気の経過や、様々なでき事をお話しされて、とても有意義な時間を一緒に過ごさせていただきました。

検診の重要性・がんと闘うためにがんを受け入れることの大切さ・家族への思いやり・自分にとっての支えはなんだったのか・・・など聞いてる間に自然に涙が溢れてきました。


日常生活のありふれた営みを大切にする。

一日一日に感謝する。

希望の朝は来る。明日の来ない夜は無い。

命のご縁が有ること。今日のここでのご縁が有ること。

今日の日に 感謝です。






 
posted by おかみさん at 17:21 | 女将の日記

2019年03月16日

春の気配

DSC_0478.JPG




館内を お雛さまから五月人形・兜飾りに変えました。


長男が生まれた年の初節句の物ですから・・・・27年前です。


鯉のぼりを庭先に立てた途端に、、多くの方々から喜んで頂いたことを思い出します。



昨日の事のようですが、歳月は経っているのが現実です。


平成もあとひと月半で終わりますが、私の旅館に嫁いだ年月と一緒です。


いろんな事が思い出されますが、過去があるから今が有るんだと思います。


4月1日には新しい元号が発表されますが、みんなが幸せに穏やかに過ごせる新年号を期待しています。


和楽園前の温泉公園の桜のつぼみは、今日の陽気で一気に膨らみ始めています。


春はもうそこまで来ていますね(*^。^*)


DSC_0481.JPG


















 
posted by おかみさん at 19:32 | 女将の日記

2019年03月03日

桃の節句 ♪

1551593180784.jpg



嬉野温泉は朝から雨模様です。


一雨ごとに春になる、そんな季節の気配を感じながら、桃の節句の今日を迎えています。


孫が帰って来たので、久しぶりに「 ひな寿司 」を作りました(*^。^*)


いつもは大人ばかりで過ごす日々ですが、子供がいると食べる楽しみも出てきます。


日本には四季がありその季節を楽しむ風物詩があります。この時期だけのものを楽しむ時間を大切にしたいと
切に思う日でした。


皆様もどうぞ、ひな祭り 楽しんで下さいね。









 
posted by おかみさん at 15:52 | 女将の日記