2017年12月04日

師走に入りました

DSC_0877.JPG




12月に入り、慌ただしくなり気持ちもなんだか・・・・・焦る女将です。

残りの4週間を 事故の無いようにに過ごし、新年を迎えたいと思います。


昨日は、茶会でした ♪

場所は嬉野温泉・大正屋さんで100名様のお客様をお迎え致しました。

月4回のお稽古になかなか行けないことも多く、昨日は普段経験できないことを体験し、勉強になりました。

指導いただいている寺尾先生は、本当にすごい方です。

前準備から当日の茶会、後片付けと段取りよく 予定通りにすべてが終わりました。

お茶のご縁でまたご縁が有り、素晴らしいご縁へと繋がります。

今日の日に 感謝 (*^。^*) です。








 
posted by おかみさん at 17:05 | 女将の日記

2017年11月28日

小春日和 ♪

DSC_0876.JPG



きょうの 山もみじ です。


赤・黄色・オレンジ・みどり・・・・美しい色のコントラストに癒されます。


穏やかな一日となりそうです。



DSC_0875.JPG




この時期の紅葉は美しい景色となりますが、私は5月の新緑の時期も大好きです。


お越しの際には どうぞ和楽園での 紅葉をお楽しみ下さいませ。


玄関前のお庭は お勧めです!! 


 
posted by おかみさん at 12:34 | 女将の日記

2017年11月25日

鮮やかに色づいています ♪

DSC_0872.JPG





玄関前の 山もみじが色鮮やかに色づいて、見入ってしまいます。


お客様も 記念撮影をして旅の思い出に残していただいています (*^。^*)





DSC_0870.JPG






一年でもこの時期だけの景色を、お迎えお見送りしながら 楽しんでいます。


このところ、冷え込んで参りましたので  温泉で体を暖めにどうぞお越しくださいませ。





 
posted by おかみさん at 11:36 | 女将の日記

2017年11月16日

新聞に掲載されました ♪

DSC_0865.JPG







昨日の15日(水曜日)の佐賀新聞に 和楽園 の記事が掲載されました ♪



防災安全対策が適切に講じられた 宿泊施設として 杵藤地区広域市町村圏組合消防本部から


「 適マーク (金)」の交付を受けました。

嬉しい出来事に 多くの方々から お祝いのお言葉をいただきました。


ありがとうございます。



今後も安全な施設としてお客様をお迎え致します。


 
posted by おかみさん at 09:23 | 女将の日記

2017年11月09日

紅葉 

DSC_0853.JPG



おはようございます。

一昨日まで東京へ仕事で出かけていましたが、留守中に玄関前の木々が色づき始めました ♪


DSC_0852.JPG







日々、いちょう・山もみじを眺め 深まりゆく秋を 楽しんで過ごしたいと思います。




DSC_0851.JPG




先日の文化祭で出品の 菊の花 が和楽園玄関に飾ってあります。

毎年、お世話になっている方が、文化祭が終わると届けてくださるのですが、本当に見事です。


DSC_0850.JPG



お越しの際にはどうぞご覧下さいませ (*^。^*)



朝夕と寒くなりましたので、皆様もお身体ご自愛下さいませ。



 
posted by おかみさん at 10:14 | 女将の日記

2017年11月01日

霜降月(しもふりつき)



こんにちは

11月に入りました。

私が愛読している「 美人の日本語 」という本から 11月1日は

霜降月・・・・女神の贈り物 ♪

旧暦でいえば、今は12月半ば。霜が降る月です。「霜」も、この霜降月を省略したものだという説が、一般的です。
ところで、霜を降らす女神のことを、青女(せいじょ)というのだそうです。

日が昇れば、その光に溶けて、消えてしまう霜の花。きっと、寒い日に朝早く起きた人だけへの、女神様からのプレゼントなのかもしれません。

11月の異称は、ほかに神楽月・雪待月・風感・神帰月・・・・。

そう、出雲に行っていた神様たちも、帰ってくるのですね。

バラエティーに富んだ、11月の表情。来るべき寒さに備えつつも、その表情を楽しむことを、人々は忘れてはいけませんね。





DSC_0823.JPG



本日 11月1日 は記念すべき日となりました。



杵藤地区消防本部より 金色の適合マーク をいただきました。


この地区からは 2番目の交付です。


今まで、消防検査や消防訓練など 地道に取り組み続けた結果でもあります。


今後も安全安心な和楽園であり続けます。











 
posted by おかみさん at 15:06 | 女将の日記

2017年10月29日

ほっとマンマ in 嬉野

DSC_0817.JPG



第15回ほっとマンマin嬉野 が当館にて開催されました。

台風が来ている状況でしたが、中止にならず無事に終了してほっとしています。


今回は、ワークショップ で手作りのアロマオイルを作りました。


私は 癒し・リラッツクス用を作り 私だけの香りに満足♪です(*^。^*)



DSC_0818.JPG



その後、自分らしく生きる のテーマで 松本美佐子さん(がんの悩み電話相談員)よりご講演いただきました。



講演内容に涙しながら、生きることの・・・私らしく生きる 事について考えました。


今回で15回目ですが、当初を振り返り・・・医療の進歩に伴う、乳がんについて

時代の速い流れを実感いたしました。


参加者の方には 終了後 美味しい食事をしていただき、嬉野温泉を貸切で満喫していただきました。


今日のご縁に感謝です ♪  






 
posted by おかみさん at 19:28 | 女将の日記

2017年10月15日

秋ですね・・・(*^。^*)





こんばんは

秋の観光シーズンをむかえ、嬉野温泉も賑わっています。





DSC_0812.JPG





ロビーの御所車は 秋に衣替えです。




DSC_0811.JPG




売店では・・・・・来年の干支 戌 が並びました。



今月も半分が過ぎました。残りのあと2か月半を 楽しんで過ごしましょう ♪


 
posted by おかみさん at 20:01 | 女将の日記

2017年10月04日

神無月

DSC_0810.JPG

10月に入り、過ごしやすい日が続いています ♪


こんな日は ゆっくりと 何も考えずにボーとしていたいような・・・感じになります。


が、女将の私は何かとやることも多く、日々の雑事が待っています (*^。^*)


そのことが、良いことのよう思える様になって、楽しく笑っていられる女将になりたいと思います。


今日は、中秋の名月です!!


秋の夜長を 楽しみます。


写真は、和楽園から見える 嬉野温泉 赤い橋 です。





 
posted by おかみさん at 09:35 | 女将の日記

2017年09月10日

おかみの会研修旅行 ♪

DSC_0754.JPG




おはようございます ♪


夜は虫の音が響く季節となり、過ごしやすい日々となりました。


先週、嬉野温泉おかみの会 で年に一度の研修旅行へ 和倉温泉・金沢.白川郷 へ行ってまいりました。



DSC_0651.JPG



和倉温泉までの道中は 電車・新幹線・サンダーバード・電車を乗り継ぎ・・・やっとたどり着きました。





DSC_0680.JPG











美しい千枚田の風景に癒されたおかみ達です。




DSC_0718.JPG




金沢駅で多くのお客様の賑わいには、関心した次第です。



DSC_0771.JPG



嬉野駅が数年後できますが、街づくりの大切さを痛感している今です。


駅に人が集まる!!  とても素晴らしい事ですね。


温泉の恵みで この仕事ができる事へも 改めて感謝しています。



毎回私は、お世話役なので 無事に研修が終えられて ほっとしています。


お疲れ様でした (*^。^*)


 
posted by おかみさん at 11:04 | 女将の日記